WWOOF [ ウーフ ] とは、何か?

お金のやりとりなしで、「食事・宿泊場所」と「力」そして「知識・経験」を交換するしくみです。

 有機農場や、環境を大事にする人たち、自然が豊かに残っている場所、または人と人との交流を大切にしているところと、農業や、生き方について学びたく、仕事や家事の手伝いをしてみたい人たちとをつないでいます。

 WWOOFは受け入れ先も、手伝う側も登録制です。

 会員登録し、新しい世界を広げてみましょう!

經過一連串,繁文看不懂,也不確定自己寫的誰看的懂的長篇問答。
我成為…會。員。了。

接下來開始找 host

注意信開頭要寫

例:友達の田中花子さんとそちらでWWOOFしたいと思っています。私のコードは1234で田中さんは9876です。そして、、、

注意HOST詳細資料

ホストリスト

ホストリストのページを開け、それぞれのプロフィールをご覧ください。かなり細かな事項について記載してあります。「一般情報」のほか、「会員専用」では、ホストの家族状況、ほか趣味や、出身、経歴なども読むことが可能となっています。
じっくりと読み込んでいってください。ご自分の希望、目的にあったホストをご選択されることが、大成功のWWOOFの鍵です。
プロフイールについている写真もご覧ください。写真を入れていないホストはありますが、写真を入れているホストは多いです。また、ほかに、『写真館』のタブをクリックすると、何枚もホストの様子がわかる写真を入れてあるところも増えてきています。どうぞクリックしてみてください。
また、『ほかの会員からひとこと』をクリックし、数字が出ている場合は、そのホストに対しての感想が入っているということです。数字が表示されていたら、手のイラスト部分をクリックし、ほかのウーファーからの感想や体験談を参考としてお読みなさることをお勧めします。
 

 自己的履歷

ご自分のプロフィール

同様に、ホストはあなたのプロフィールを読みます。あなたの個人情報以外の『WWOOF会員専用』のウーファープロフィール部分です。申請書からこのプロフィールが自動的に作成されています。目的や、経歴など、修正されたい場合は、メニューの「使用方法」をご参考に、ご自分のプロフィールを修正なさってください。
ホストから「受け入れできます」の返事をもらうためには、ご自分のプロフィールを丁寧にご記載されることが秘訣です。


雙方的聯絡方法

ホストの個人情報について

ホストのセキュリティー対策のためホスト名や住所電話の詳細は、会員になったあとでも、会員専用ページには記載していません。
ホストから受け入れ承諾を受けたウーファーにだけ、ホストの意志で個人情報を開示します
ホストプロフィールの連絡先情報部分は、ホストの大事な個人的な情報です。日本国内だけではなく、世界中の人が閲覧するホストリストであり、個人情報部分を一般に開示しないのは、ホストへの安全対策のためですので、どうぞご理解ください。
プロフィールのホストが記載している事項について疑問があれば、直接、メッセージ箱からホストにお問合せなさってください。

 

 到host 要提出自己的身份證明

ホスト到着時にウーファー許可証を持参すること、身分証明書を提示すること、けして忘れないでください!

 

很重要!!!首先,自己的照片

●まず、自分のプロフィールに写真を!

 

操作の仕方  

下の操作の前に、パソコンにご希望のお写真をご用意なさっておいてください。タイトルをつけ、パソコンのデスクトップに置いておくと作業がしやすくなるでしょう。サイズが大きすぎるときは、小さくしてからアップロードなさってください。


1、マイメニューの「私のプロフィール」をクリックします。
すると、現在のプロフィールが表示されます。

2、左上の「編集」ボタンにマウスの矢印を持っていってください。
「プロフィールを更新」
「写真を更新」
という表示が出ます。「写真を更新」をクリックしてください。

3、更新
「写真をアップロード」と書いたページが出てきます。
*新規で入れる場合も、後日写真をほかのものに変更する場合も、同じ操作をします。

4、「ファイルを選択」のボタンをクリックします。
すると、表示ボックスが現れます。
それはご自分のパソコンの中身です。その中から、ご希望の写真を抽出し、「選択」ボタンをクリックします。

5、ファイルが選択されました。サイトページの「ファイルを選択」ボタンの右隣にある「アップロード」ボタンをクリックします。

6、完了すると、
メッセージ Your image was successfully uploaded. アップロードされました。
と表示され、写真が掲載されます。


*容量が大きすぎると表示された場合は、小さく修正して再度同じ手続きをなさってください。

*写真を完全に取り消しされたいときは、「編集」の字を押し、『写真を取り消す』をクリックと、すぐに取り消されます。

自分のプロフィールが整理できたら、次はホストリストを見ていきましょう=============


●ホストのプロフィールについて   



*7つのパートに分かれています。

1 受け入れ状況 Accepting WWOOFers
A 受付中:至急連絡を!    B 受付中!    C 現在、受入れ休止中です 
に区分されています。AとBのホストにお申込なさってください
メッセージ欄には、現在の仕事状況など最新情報について記載されている場合が多いです。

2 一般情報 PROFILE
一般的プロフィールが掲載されています。このページはログインされなくても御覧になれるページですが、細かく区分されているので、ご自分が希望されている場所かどうかを判断されるためよくお読みください。

3 会員専用 MEMBERS   WWOOF会員の方たちだけのページです。ホストの家族形態、年代、出身地、以前の職業、趣味、WWOOFの経験、海外での生活体験、メールを開ける頻度、ウーファーへのお知らせ事項、持参品、身分証明書をWWOOF ジャパン事務局へ送付済みか否か、ということがわかるページです。「一般情報」で何カ所か選択されたホストをさらに絞っていくために、このページをご参照ください。

4 OFFICE    WWOOF ジャパン事務局専用ページ

5 連絡先情報 Contact Details
会員でもここは開示されません。「受け入れすることに決めたウーファー」だけにこの部分が開示されます。ホストとやりとりし、その後、ホストが受け入れしてくれるということになり、ウーファーであるあなたが『開示リクエスト』を送ったあと、ホストが承諾ボタンを押すことで開示となるページです。開示後、1週間程度しか開きませんので、すぐメモに取って大事に保管なさってください。

6 他の会員からひとこと Rating
関わった会員の方からのコメント、感想、体験談が入ります。手のイラスト部分をクリックすることで、コメントを読むことができます。数字がゼロになっているときは、コメントなし。ホストとウーファーの双方とも。*詳細は、メニューの『感想・体験談の操作法』をお読みください。

7 写真館 Profile Gallery  
写真が最高10枚まで入ります。ここに写真を入れているホストは増えています。どんな雰囲気か御覧になってください。


さて、実際にホストリストを開け、個別のホストプロフィールを見てみましょう。


このようになさってください。

1. マイメニューの「ホストリスト」をクリック。
2. どの都道府県でもかまいません。たとえば、北海道をクリック。そして右上の青い文字『検索はここをクリック!』をクリック。
3. 会員コードのボックスが出てきますので、そこに、半角で2309 と打ち込みし、「検索実行」をクリック。
4. コードが、2309 のホストが検索結果に出てきます。その2309の行をクリックなさってください。
5. すると、この2309ホストのプロフィールが表示されます。7ページに分かれているので、その区分は、タブ表示されています。
6. それぞれのタプをクリックなさってみてください。

*ホスト選択の中心のタブは、「受け入れ状況」「一般情報」と「会員専用」のタブです。そのほか、「他の会員からひとこと」や「写真館」も参考になさってください。



ホストプロフィールの記載内容について
ホストプロフィールの内容は、すべてホスト自身が記載(または選択項目であれば本人選択)した文章です。
詳しくわかりやすく書いているホストもあれば、あっさりとした記載のホストもあります。
何かよくわからないが、気になるところがある場合には、「申し込みを考えているが、尋ねたいことがある」ということを明記され、直接そのホストにお問合せなさってください。



●ホストへの申し込みの仕方


ホストへWWOOFの申し込みをかけるときや、何か問い合わせをしたいときは、このような手順になります。


*ホストリストから、ホストのプロフィールを開けていき、自分が行ってみたいホストを選んでください。

*そのホストのプロフィールページの写真(写真がないときは、No Image と記載)と、プロフィール欄の間に、
「このメンバーへメッセージを送信」
というボックスがあります。

*その中に、ホストへのWWOOF申し込みやお聞きになりたい事項をわかりやすく丁寧に記載します。

*「メッセージを送信」をクリックします。

これで送信です。

ご注意!!!
送信ボタンを押すとすぐに送信されてしまいます。
送信完了の前に、ご自分の記載内容を確認するステップはありませんのでどうぞご注意ください。

送信完了のときには、「あなたのメッセージは、送信されました!」という表示が現れます。

***もしも、間違った内容のものを送信してしまった!!!どうしよう!!!というときは、すぐに、この同じホストに間違って送信してしまったというご通知を同様の手順でお送りなさってください。



●『ウーファー&ホストセキュリティメッセージ箱』について


WWOOF ジャパンのサイトにログインした現会員のウーファーとホストだけが、メッセージ(申し込みや、問い合わせ、その回答など)のやり取りを行うことができます。

+++手順を説明+++

1、ウーファーはホストのプロフィールを見て、申し込みメッセージを送ります。

2、メッセージを読んだホストはそのウーファーに回答のメッセージを返信します。

3、ウーファーは、「You have a message メッセージ到着」というWWOOF ジャパンからのメールを受信します。

4、ウーファーは、WWOOF ジャパンサイトにログインします。

5、『ウーファー&ホストセキュリティメッセージ箱』にある「新メッセージ」をクリックします。

6、メッセージのページが開きます。受信箱に入ってきたメッセージの、メッセージの部分をクリックすると、ホストからの返信メッセージが開封します。

7、同じホストとメッセージのやりとりをするときは、返信欄を使ってやりとりしていきます。

8、受け入れできると許可をもらったら、ホストプロフィールの写真の右側にある青色の部分「ホスト 連絡先開示リクエスト」のボタンを押して、個人情報が記載されているページを開けてもらうように、ホストに依頼します。

*注意:ホストから受け入れの許可をもらうまでは、このリクエストを押してもホストは閲覧許可をしません。

9、ホストがあなたに開示許可をしたら、あなたの通常のメールアドレスに、「ホストは連絡先開示を許可しました!」というメールが送られます。そして、WWOOF ジャパンサイトをログインします。今まで開かなかった、ホストの「連絡先情報」のページが開きます。

10、ホストの名称、住所詳細、電話番号詳細、行き方の詳細を知ることができます。
すぐに必要な箇所を、しっかりと書き留め、出発まで大事に保管なさってください。ホストのプライベート部分が入った個人情報です。他者に知らせることのないように、くれぐれも大切に保管なさってください。開示されるのは、許可を受けたあなただけであり、ほかの会員は読むことはできません。

この連絡先が開示となる日数は制限があります。1週間が過ぎると、自動的に連絡先の欄は閉じられ、この開示依頼したウーファーもそのときには読むことができなくなります。必要な箇所を書き留めることを忘れずに!!! *注:状況判断により、開示期間の日数は変更する場合があります。



●ホストからメッセージが到着したとき


メッセージが来たときには、WWOOF ジャパンから下のようなメールが送られます。

このメールを受けたら、サイトにログインし「ウーファー&ホストセキュリティメッセージ箱」を開けて、ホストのメッセージをご確認なさってください。
WWOOF ジャパンからの「メッセージ到着」案内メールにも、ホストからのメッセージは転記されていますが、ホストへ連絡するときは、必ず、この「ウーファー&ホストセキュリティメッセージ箱」を使用することになります。

メッセージがあるときには、ログインしたら、このような小さなボックスが現れていますので、このボックス内をクリックしても、「ウーファー&ホストセキュリティメッセージ箱」に進むことができます。
______________________
Express message X
Hi たろう たなか
あなたにメッセージ1通あります
______________________

*このボックスが邪魔なときは、X の所をクリックしてこのボックスを消してください。

======================
件名は、
WWOOF Japan - You have a message / メッセージ到着


== SCROLL DOWN FOR ENGLISH TEXT MESSAGE FROM WWOOF JAPAN ==
〜 様
++ さんが、 WWOOFジャパン のサイトを通し、あなたにメッセージを送りました。WWOOF ジャパンにログインし、メッセージを読んでください!
http://www.wwoofjapan.com
*注意:このメールの送信アドレスは送信専用です。返信いただいてもご対応できませんのでご了承ください。
Hi! 〜,
Thanks for being with WWOOF Japan!
++ has sent you a private message. Please log into the WWOOFジャパン website at http://www.wwoofjapan.com using your login and password, to view the message, and reply to it in the way that you want to.
We work hard to maintain this website based private messaging system for WWOOFers and Hosts to use.
Good WWOOFing!
Kind regards,
The WWOOF Japan team in Sapporo, Japan


●ウーファー&ホストセキュリティメッセージ箱をクリックすると、、


1、「ウーファー&ホストセキュリティメッセージ箱」をクリックすると、下のようなメッセージ箱が表示されます。「受信箱」の中の「メッセージ」をクリックして、ホストからの返信メッセージを開けます。

受信箱 送信箱 ゴミ箱 保存箱 新規作成
----------------------------------------------------------
発信者     メッセージ           日付   保存・削除
□  h2309  佐藤さんこんにちは。     2009-12-03


↓ ↓ ↓
メッセージをクリックすると、、

2、上のメッセージ部分「佐藤さんこんにちは」をクリックすると、ホストからの全メッセージが現れます。そして、そのメッセージの下には、返信メッセージを記入する「返信欄」があります。この返信欄にホストへメッセージを返信してください。
*再度、ホストのプロフィールを閲覧したいときは、発信者のところ(上の場合は、「h2309」)をクリックしてください。そのホストのプロフィールが出てきます。


* この返信欄を使用しますので、通常、新規作成ボックスを使用しないでメッセージをやりとりします。
* 「保存」ボタンを押すと「保存箱」に入り保存され、「削除」ボタンを押すとメッセージは削除されます。
* メッセージが2500文字以上になる場合は、別メッセージに分けてお送りください。
* 自分が送信したメッセージは、送信箱にたまります。



●間違った内容のものを送信してしまった!


メッセージを送信するときには、自分で記載した事項を確認するステップがなく、すぐに送信されてしまいます。
相手には、すでに「メッセージが届いています!」のメールとともに、あなたのメッセージ内容もそのメールの中に含まれて発送されてしまっています。
ですので、間違った内容のものを送信してしまった場合、相手がまだ開封する前なら、そのメッセージと『取りやめ』することは可能ですが、メッセージ内容はすでに送られてしまったあとですので、再度、正しい内容のメッセージを送るか、または、間違ってほかのホストに送るところを貴所に送ってしまったなどとご記載の上、訂正のメッセージを通常通りの方法でお送り直しなさってください。




●ホストへの申し込みの例と、実際のやり取りの例


ホストへ申し込みまたは、問い合わせをするときには、いつでも丁寧にご記載くださいね。
きちんとした内容でなければ、受入れ承諾は得られません!


A:ダメな例

発信者   メッセージ           日付     保存・削除
□ w4657  ウーフしたいです。      2010-03-28

メッセージをクリック。



メッセージ
__________________________________
ウーフしたいです。私はそっちでどんなことができますか。休みは日曜日だけですか。4月でもスノーボードできますか。返事待ってま〜す。w4657より
__________________________________


__________________________________
返信欄:
すみませんが、あなたを受け入れできそうもありません。
今度、問い合わせするときは、まずはきちんと自己紹介して申し込んでくださいね。
ホスト0123より
__________________________________



B:良い申し込み例と、ホストからの回答例

発信者        メッセージ           日付     保存・削除
□ w0001  私は、田中花子といいます      2009-07-28

メッセージをクリック。



メッセージ
__________________________________
ホスト0123様
私は、田中花子といいます。ホストプロフィールを見て、ぜひ私がWWOOFしたいホストさんだと感じました。そちらの農法を学んでみたいです。もちろん、0123さんにしかWWOOFの申し込みをしていません。
私は、去年から農業に興味を持ちはじめました。来年ぐらいから自宅の小さな畑で野菜を育てたいと思っています。
私のコードは、0001 です。プロフィールをご覧ください。体は丈夫です。食べられないものはありませんが、肉よりも野菜が大好きです。
もしご都合がよければ、8月19日から1週間ほどそちらでWWOOFしたく思っています。いかがでしょうか。
ご返信をお待ちしています。よろしくお願いします。
  ウーファー 田中花子
__________________________________


__________________________________
返信欄:
田中花子様
申し込みをくださってありがとうございました。
プロフィールも拝見しました。趣味は、陶芸なのですね。妻も昨年から近くの公民館で習い始めたばかりですよ。

ぜひ、田中さんを受け入れしたいと思います。ただ、8月19日は都合が悪いので、8月20日(水曜日)から8月26日(火曜日)までだと大丈夫です。どうでしょうか。
  ホスト0123 より
__________________________________


__________________________________
返信欄:
ホスト0123様
たいへんうれしいご返信をありがとうございました。はい、8月20日にお伺いさせてください。午後1〜4時ぐらいに到着を考えていますが、決まり次第あとでご連絡します。
ホスト0123さんの連絡先を教えてもらってよろしいでしょうか。
今、「連絡先開示」のリクエストを押しますので、どうぞよろしくお願いします。
田中花子より
__________________________________


__________________________________
返信欄:
田中花子様
今、連絡先を開示しました。私、ホスト0123こと、自然ファームの高橋次郎です。連絡先情報に書いてありますが、8月20日は、海山駅まで来たら電話してください。そしてそのまま山川バス停まで来てください。そこに迎えにいきます。
田中さんの電話番号を教えてくれますか。
家族みんなで田中さんが来るのを楽しみにしていますよ。
 高橋次郎より
__________________________________


__________________________________
返信欄:
高橋次郎様
連絡先情報をありがとうございました。実感が沸き、ちょっとドキドキしてきました。私の携帯番号は、090-1111-0000 です。自宅の番号は、00-000-0000 です。
私もとても楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いします。
田中花子より
__________________________________




●受け入れが決まったら、ホストに『ホスト連絡先開示リクエスト』を!


ホストから受け入れ承諾の返事がもらえたら、すぐに、ホストの名前、電話番号や住所など個人情報をもらうために、「ホスト連絡先開示リクエスト」のボタンを押します。


+++リクエストボタンの場所は?
+++ホストプロフィールの写真(またはNo Image)の右横に、青い文字で『ホスト連絡先開示リクエスト』と記載されています。(XXXここをクリックしないでくださいXXXと記載してありますが、ホストから承諾の返事がもらったあとは、ここを押して大丈夫です!)


ホストは、今までやり取りをして、受け入れることを決めたウーファーであれば、連絡先情報を開けてくれます。

この開示期間は一定の期間に設定されています(現在のところ1週間程度)。期間が過ぎると、また連絡先情報が閲覧できなくなりますから、この連絡先情報が開いている間、すぐに大事な情報はメモをし、ご出発まで大切に保管なさっておいてください。


*やり取りもせずに、どこそことなく、このリクエストボタンは押さないでください。
ホストは受け入れ承諾したウーファーにしか、個人情報を開示しません。

これはホストのプライベート部分が入っている大事な個人情報です。ご家族以外の他者に、けして知らせることのないように、くれぐれも大切に保管なさってください。
開示されるのは、許可を受けたあなただけであり、ほかの会員は読むことはできません。


●間違って「開示リクエスト」をクリックしてしまった!


ホストプロフィールに、
---------------------------------
ホスト連絡先開示リクエストXXX ここをクリックしないでください XXX
ただし、ホストとやり取りをして、受入れの許可をもらったあとであればOKです。
『ホスト連絡先開示リクエスト』はここをクリック★
ホストの承諾なく、クリックしてはいけません!
---------------------------------

とホスト写真枠の右隣に大きく青字で記載されています。
こんなに大きい表示で、したら駄目だというものには、反対にむずむずと手がそこをクリックしてしまいたくなることでしょう。どうぞ、ホストが承諾してくれるまで、我慢、我慢、しばらくお待ちください。
が、つい、クリックをしてしまった〜!という場合、、、このホストに、「間違って開示リクエストをしてしまった」とすぐにメッセージを送って謝ってください。
ご連絡がないと、何もやり取りしていないのに、いきなり個人情報開示請求された、とホストにびっくりされ、あなたの評価が悪くなってしまうことになります。お気をつけ下さいね。



●ホストの個人情報ページはどこ?


ホストが許可したら、WWOOF ジャパンから下のようなメールが送られてきます。これは、あなたの通常のメールアドレスに送られます。
ログインしたあと、そのメールの中のリンク部分をクリックしてください。
ホストプロフィールが開きます。
そして、プロフィールの隣の『連絡先情報』をクリックしてください。
今まで開けられなかったホストの個人情報部分が開示されています。

======================
〜 様

このホストは、あなたへホスト個人情報が入った連絡先開示を許可しました。
ホストコード blablablabla
ホスト名 blablablabla

ホストの個人情報を閲覧するためには、次の手順を踏んでください。

1、まず、WWOOF ジャパンのサイトに、ご自分のユーザ名とパスワードを入力して、ログイン。
2、このリンクをクリックします。
LINKLINKLINKLINKLINKLINKLINKLINKLINKLINKLINKLINKLINKLINKLINKLINKLINKLINK
3、ホストのプロフィールが現れます。
「プロフィール」と書いてある隣に、「連絡先情報」と書いたところがあります。そこをクリックしてください。
このページがホストの連絡先ページです。ホスト名、住所、電話番号、行き方などのホストの情報が記載されています。

*この情報はホストの『大切な個人情報』です。コピー&ペーストはできません。すぐに、紙とペンをご用意し、書き写して、くれぐれも大切に保管なさってください。
注意!注意!注意!
ホストの個人情報は、数日の間しか表示されないようになっています。その後はセキュリティのため開示されません。ホストの連絡先は、すぐにメモをして出発まで大切にとっておいてください。

WWOOFですばらしい体験を!
WWOOF ジャパンチーム
http://www.wwoofjapan.com


●ホストから返事がない、、私のメッセージを読んだだろうか?●


ホストがあなたのメッセージを読んだかどうかはこのようにしてわかります!

ログイン後
1、「ウーファー&ホストセキュリティメッセージ箱」をクリックする。
2、メッセージ箱が開く。開いたページは、通常「受信箱」になっていますので、受信箱の隣の「送信箱」をクリックしてください。
3、この送信箱には、ご自分が送信したメッセージが掲載されています。
4、左の、封筒の小さなイラストをご覧ください。この封筒が黄色く、封が閉じている状態であれば、まだ相手はあなたのメッセージを読んでいないということです。封筒がネズミ色で開封した状態になっていれば、相手は読んだ、ということになります。

ホストからの返事がまだなら、何度でもメッセージを送って催促なさってください。
通常、3日もすると返信が来るはずです。


もし、6、7日経過してもホストから返事がないときは、、、、

*その1
イラストの封筒がネズミ色で開封した状態で、メッセージをすでにホストが読んだのにも関わらず、返事が来ないときは、再度ずっと返信を待っているということを書き添え、再度そのホストにメッセージ送信なさってみてください。
*その2
6、7日ほど経ってもホストが、メッセージを開封していないようであれば、このホストを諦め、ほかの異なるホストを探して、そちらにコンタクトをとってみてください。ただし、再度、最初のホストに、「ずっと待っていたが、返信をいただけなかったので、残念ながらほかのホストを選択することにしました。」などとご記載の上、簡単にメッセージを送信なさってください。

または、日にちに余裕がある場合には、WWOOF ジャパン事務局に下のように、ホストから返信がないことをご記載の上お問合せください。
件名:「ホスト返信なし:ウーファー〜〜より(コードご記載ください)
(1)ホストコードと、その都道府県名
(2)何月何日に申し込みをしてから何日間待っているか
(3)相手ホストは、あなたのメッセージを開封しているか、していないか
(4)ホストに送ったメッセージの内容
(5)ご自分のお名前とコード
をご記載の上、お問合せフォームをご利用になりお問合せください。
WWOOF ジャパンからご連絡差し上げます。




そのほか======================================


●メッセージ箱の時間


送信、受信のときに、記載される時間ですが、8時間ほど先に進んだ時間帯になってしまっています。
現 在のところ、この修正をするためには、システムを最初から変えなくてはならないそうで、そのためには、かなりの月日が生じるとのことです。次回、アップグ レードのときに、対応できるようになるかもしれず、しばらくは、時間は正確ではないというご認識でご対応のほどどうぞよろしくお願いします。


●メッセージ箱の文字数について


2,500文字を一回の送信で打ち込みすることが可能ですが、2,500文字というのは、英文字で半角の場合です。ですので、日本語での打ち込みの場合は全角になりますので、その半分の、1,250文字となります。
この文字数以上ご記載されたい場合は、2通、3通に分けて送信なさってください。


●ウーファー&ホストセキュリティメッセージ箱の黄緑の丸


受信箱や送信箱のユーザ名のところにある、グレーの丸印が、黄緑のときがあります。
この丸印が黄緑色のときは、相手がちょうどログイン中であるということです。
すぐにログアウトしてしまうかもしれませんが、このときにメッセージを送ればタイミングよくすぐに返事がくるかもしれません。
arrow
arrow
    文章標籤
    wwoof
    全站熱搜

    frogkiki 發表在 痞客邦 留言(4) 人氣()