美枝子送我一盒點心,裡面有三個饅頭,
晚上傳line給我,解釋奇數這件事。


日本人は、 縁起を担(かつ)ぎます。 4,6,などの偶数は、割り切れる=縁(えん)が切れる、に繋がり 避けます。 人に何か物を差し上げる時、偶数(ぐうすう)ではなく、奇数(きすう)の数で差し上げる習慣があります。 そして 4と9は、特に避けます。 理由は、 4=「し」(しがつ=4月 のように)と発音する場合があります。 「し」=死(し) と繋がり、縁起が悪い。 9 =「く」(9月=くがつ) 「く」=苦労(くろう)と繋がり、避けます。 最中やお饅頭など、箱に入っている物は、10個入り、で一箱なので 問題ありません。 台湾でも よく使う数と 避ける数があるでしょうね。 キリスト教の人が多いアメリカでは、13を避けるそうですね。 4は、お皿やカップで よく使う差し上げる時 使う数だと聞いています。 国により いろいろですね(^-^)"


我回

なるほど、勉強しましたね。日本のルールと台湾は逆です、台湾で何でも偶数がいい、奇数はあまりないって、
偶数の意味は縁と完美ので、台湾で売り物は偶数が多いいよ。
"日本でも  売る時は  偶数ですね。8 個入りや、  10個入りなど。
箱に納まるのに丁度いいからでしょうね。

ただ、箱入りではなく  少しの量をバラで  差し上げる時は、奇数にします。

いただいた果物のおすそ分けなどの時、例えば   林檎  3 個 、や5個、という具合にして  差し上げます。"

 

arrow
arrow
    全站熱搜

    frogkiki 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()